Another 9 to 5

FXでMBA留学資金を稼ぐブログ

MBAの条件を考えてみた5

 

(つづき)

 

一方、

③留学資金:3,500万円(※3)

と 

⑤2年間分の給料:1,600万円(※4)

 

これらは一般的に言ってかなり厳しい条件だと思います。

MBAはお金がかかる。金銭的には割に合わないと言われがちなのももっともです。

 

職業柄、事業計画を作ってNPVを計算して意思決定すると、棄却だと思います。

給料が倍増するともにわかに信じがたいし。。。 (※5)

 

どうしてもMBAに行きたい。

でもやはり、お金。一番の障害はお金です。

 

仕方ない。お金がないならば、稼ぐしかない。

③+⑤の5,000万円くらいFXで稼げば、MBA行けるじゃん。

と考えました。(※税引後とすると、もっと必要。)

 

それがこのブログの成り立ちです。

 

 

 

ソース(気になる人用)

※4:私の昨年の源泉徴収票の支払金額×2

 

※5:ハーバード MBA class of 2017 卒業生 給与中央値 約1,500万円

https://www.hbs.edu/recruiting/data/Pages/at-a-glance.aspx